2017年11月01日

ナンバが最近やっていたこと。


しばらくブログを更新していませんでした。

カウンセリングの姿勢や、HPの在り方なぞ。
うーーむ・・・と考える期間が続き。

その最中はどんなことを書いても嘘くせいな・・・と思い。

ちょっとブログから離れていた次第です。
そんな最中、ナンバが何をやっていたかというと、



◆暖房器具と間接照明の搬入。

→足元を温めるハロゲンヒーターと、温風を流してくれるヒーター
→ルームを照らす背の高いライト

合計3台を、それぞれ自宅から担ぎ(笑)
えっちらおっちらとルームに搬入しました。

それぞれがけっこう大きいので。
担いでいる時は、少々、恥ずかしかったです。

が・・・・、来るべき冬に向けて、
しっかりと準備ができて安堵しております。



◆研修に出向く。

→東洋医学からみる精神医学という研修に行く。

東洋医学にがそもそもが非常に興味があり。

えっ!?東洋医学から精神医医学をみた研修は、行ったことがない。
しかも、北京で中医学を学んだ中国人の先生から、教えてもらえる。
これは行くしかない、行くしかないでしょっ🚃

とすぐさま申し込みをし。
ウキウキ気分で行ってまいりました。

数時間の中で学んだことは多々ありましたが、
東洋医学からみるセクシャリティについてのお話が、
一番、興味深かったです。

異性愛、同性愛、バイセクシャル、トランスジェンダー、
アセクシャル、クエスチョニング。

どのような形であれ、東洋医学の視点からは、
ある一定の年齢(男女それぞれに違います)で性の方向性が決定し。
それは一生にわたって変わらないものであるから。

個人が享受したセクシャリティは、
全面的に認めることが重要であり。

「決して変えようとしないこと」
というお話にしみじみと納得した次第です。

来春には長期講座に申し込みをしようと、決めております🎶



◆娘の進学(来年)にあたって、行きたい学校の文化祭に出向く。

→○○学校と○○大学の文化祭に出向き、学校を直接に見学してきました。

早いもので娘は来年・高校3年生。
どのような進路に落ち着くのかは未定ですが。

進学先の候補に挙がっている2校の文化祭に出向き。
雰囲気や作品群をじっくりと鑑賞してきました。

実際に目で見るためには、時間も労力もお金もかかりますが。
直接に体験しないとわからないことが、多々あります。

ネットの情報もアリだとは思いますが、
やはり、直接にみて初めて分かることがありました。

今回の実地調査により、
娘の中では、○○学校が進学候補から消失したようです(笑)



◆臨床(カウンセリング)を行う。

→都立大のルームでカウンセリングを行っていました。

これは、日々の仕事であります。
私は超売れっ子のカウンセラーではありません(←断言(笑))

めっちゃマーケティングをし、
めっちゃ積極的にご新規様を探し求めている訳でもありません。

が、カラーズには10年を超えて関わっているクライエント様が多数おります。

10年も超えると、互いに年齢を重ね。時を過ごす。
すると、なんというのでしょうか・・・。

クライエント様とカウンセラーの間だけで交わされる言葉、
どことなく通じ合える雰囲気が生まれる時があり。

それは、とても不思議で神聖なものをまとっており、
ナンバ、顔には出さないようにしておりますが、
内心・・ぐっと感動をかみしめている時、あります。

出ちゃっているかもしれないのですが・・・(汗)

ご贔屓にしてくださるクライエント様にとって、
どうにかちょっとでも役に立てるようにしよう。

その意思が私の行動理由となっています。



◆HPを作りなおす。

→現在のHPを残しつつも、新しいHPを作成中です。

もっともっとシンプルな作りで。
ナンバ汁(←自分が正直に感じていることを表明する)が濃いHPを!と思い。

ちょっとずつですが、データの移行と。
テキストの再編成を行っています。

ここまで来るのに14年もかかったのか・・・
と思うと自身の下手さに嫌気がさしますが。

ここに来て実感し、言葉にできることがあることも事実で。
来年、開業15年目を迎える自分が吐き出せることを、
しっかりと文面に綴りたいと思います。


◆◆11月3日、4日、5日の連休は込み合いつつあります。
◆◆ご予約をご希望の方は、お早目のお申込みをお願い申し上げます。




posted by ナンバです at 01:00| 東京 ☀| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする