2016年10月18日

カウンセリングと研修にいく。


10月7日は、自分自身のカウンセリングに向い。

10月15日は、研修に参加してきました。


自身のカウンセリングでは、
今後のカウンセラーとしての在り方をテーマに。

びっちり2時間、カウンセリングをうけた次第です^^。

話も聴いて頂き、超・貴重なアドバイスも頂き、
自身の目標とする在り方が、少し見えてきたように思います。

私は、【やり方】よりも【在り方】にこだわりがあり。

ここしばらく、【やり方】を追ってきましたがーーー、
正直、いまいちピンとは来ませんでした💦

ちょいと遠回りをしてしまいましたが、

自分は、どのような【在り方】でいたいのか?を考え、
ある程度、近づけたことは大きな収穫だったと思います。

※カウンセラーも正規の料金を支払って、カウンセリングを受けます。
※お金も時間も手間もかけず、何かに辿りつこうとするのは、
   ムシの良い話であります(^^;;;)


一転、15日の研修では私は完全に部外者といいますか(^^;)。

受講なさっている方のほとんどが、看護師さんとドクターという研修に
コソコソ参加してきました。

例のごとく地図を読み違え、大幅に時間をロスし。

たまたま見つけたポリスメンに、

「○○会館への道を教えてください!!」と、

汗だくで詰め寄り。。。

なんとか無事に、時間通りにつくことができました。
普段しないダッシュをしたもので、、、
息も絶え絶えでございました(汗)

いつもは、ポリスメンに道を尋ねることもしないのですが。

この研修に遅刻するわけにはいかんのじゃっ💥💥💥

と気合をいれ勢いで尋ねた次第です。
本当に、自分の地図の読めなさを呪いました(苦笑)

10:00〜16:00までびっちり研修を受け、
やっぱりやっぱり参加できてよかった!!と、
テンションアップで帰路につくと、、、、。


ない。。。

我がバインダーファイルがない。。

一日、みっちりメモしたもの全てがない。。


と電車の中でハタと気づき😞😞😞
速攻で最寄駅に戻り。

今度は駅員さんに汗だくで詰め寄ると、、、、
ちょうど、バインダーを届けてくださった方と遭遇。

「それ、私のどえすっ!!!!!」と挙手し、
これまた無事に手元に戻ってまいりました。

どこのどなたか存じませんが、
本当に本当にありがとうございました<(__)>

改めてお礼を申し上げます<(__)><(__)>


さて、この研修は医療従事者に向けて行われたものでありました。

聞き慣れないけれども、推測のできる単語。
それらを想像しながら、必死で講義を聞きました。

現役医師であり、カウンセラーでもある先生の言葉、態度は、
沸々と湧き上がるような迫力に満ちておりました。

物腰は非常にやわらかいのですが、
どこか妙な迫力がある。
凄味がある。

それも、とってつけたような類のものではなく。
現場を踏んできているからこそ、滲み出るようなものでありました。

世の中には、本当にすごい人がいる。

と久々に感服した研修会でした。


この研修会を受けて、

自分の死にざまを考えよう。と強く思いました。

何かがあった時、自分はどうするのか?どうしたいのか?
今のうちに、周囲にもごくごく普通のテンションで伝えておこうと。

感じ入ったのですね^^;。
さっそく、自身の中で練り上げております。

どう死ぬか?は、どう生きるのか?ということだ。

と先生はおっしゃっていました。

死ぬことを思ってはじめて、自身の生き様がありありと分かる。

というのは、真実の1つであると思います💨


posted by ナンバです at 22:37| 東京 ☀| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする