2016年06月30日

いやいや、違うだろ自分。そんなことに興味ないだろ、自分。


6月24日、集客&マーケティングの研修に行ってまいりました^^。

私は、臨床年数は13年ほど、
臨床件数は、のべ7000件ほどのカウンセラーです。


13年もやってきて、マーケティングやら集客には、
まったくもって力を入れて来ず(汗)。

マーケティングや集客には薄らボンヤリと。。
臨床、研修、知識の蓄積には、かなり熱く。。

というスタンスでやって来てしまいました。
ですので、マーケティングや集客に関しては、素人でございました(涙)


そんな素人マーケターなんばにとって、今回の研修はとても刺激的で。

あたしゃ、本当に、ご縁のあるクライエント様とともに、
地味に地味に、ゆっくりゆっくり、カラーズを作ってきたのだなあ。。
と痛感した次第です。。

はい、もちろん、頂いた知識、具体的な方法は、現状・最高のもので。
ふえ〜〜〜と、唸るしかないほど素晴らしいものだったと感じています。


そんな研修を終え、ずっと、自問自答をくりかえします。

自分は、どんなカウンセラーになりたいのか?と。

クライエント様をたくさんたくさん抱えるカウンセラー?
セミナーに力点を置く、セミナー屋兼カウンセラー??
予約のとれない売れっ子??
TVショーに適応する人?

いやいや違うだろ、自分。
まったくもって、そんなとこに興味ないだろ、自分。


私は、女性の役に立ちたくって。
私は、マイノリティの役に立ちたくって。
私は、どうにもこうにも言葉にならない声に応えたくって。
私は、いつでも帰ってこれる、おしゃべりしに来れる場所でありたくって。
私は、ご縁の続いているクライエント様のために、ベストを尽くしたくって。
私は、クライエント様と共にある戦友でありたくって。

カウンセラーになったんじゃないかっ!!!

と良くも悪くも再確認してしまいました^^;。
自分のあり方を、改めて痛感したのですね。


臨床は、正直に言うと、、、、
まじめにやればやるほど、お金にはなりません。

60分:6000円とうたっていると、時給、6000円じゃん!!すごく高いじゃない!!
とお叱りをうけそうですが。

クライエント様を迎える60分の前には、

予習、復習、知識の蓄積(本を読む、研修を受ける)、
クライエント様ひとりひとりのオーダーメイドの見立てを立てる。
足りないものは、役にたちそうなものは、勉強する。

などなど、かなりの時間と労力を要します。


が、、それが苦痛とか嫌ということはなく。
ご縁のあるクライエント様だからこそ、

暑苦しいくらい(たまにです(汗))、情熱を傾けられますし。
どうにかして役に立ちたい。
その為に、あらゆることは尽くしたい。

と心底おもえるのです。
腹の底から、燃えてくるのです(苦笑)💣👊✨


いろいろ書きましたが、
私は、今、カラーズに在るクライエント様に対して、
全力を傾けることができれば、臨床家としては満足している。
(もちろん、失敗も、役に立てないこともあります)
(ごめんなさい、勉強します。鍛錬します(__))

というところに行きつきました。


じゃあ、経営者としてはどうなのよ?と尋ねられると、、、
若干、甘いかもしれません。

が、、、その甘さを埋めるため、私は、自分の経済が破たんしないよう、
数年前から、いくつかの手を打っています✨✨

金融の話も、投資の話も、政治経済の話も、得意です。
というか、、、ここもかなり勉強しています^^。


そして、子供を育てあげるまでは、
私は、すべての時間をカウンセリングのみに費やすことができません。

毎日の食事、弁当作り、掃除、洗濯、事務作業、嫁業などなど、
地味だけれど、さぼるとボディブローのように効いてくる家事も
おこなわなくてはいけません。

仕事人としては、非常にジレンマを感じるところではあるのですが、、
やらねばなりません。毎日、こなさなくてはいけません。


せ、せめて、、、、相方にかかる手間がなくなればいいのですが(苦笑)


■7月3日(日)は、仏事のため終日、お休みをいただきます。
■ご了解のほど、お願い致します。


posted by ナンバです at 01:58| 東京 ☀| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

カラーズからのお願い。そして、勉強しない理由にはならない。


最初にカラーズからのお願いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


カウンセリングをお申込みいただく際には、

■ メールアドレスの受信可能な設定をして頂く
■ ご返信可能なメールアドレスからお申込み頂く

ようお願い申し上げます(__)


カラーズからお返事をおだししても、
エラーが続き、不達になることが多くございます。

ご協力いただけるようお願いいたします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ナンバさんは、運が良いからーーーー、
ナンバさんは、若いからーーーー、

仕事や物事がうまく運べるのよ〜〜。

本当に時折ですが、こんな言葉を頂戴したことが結構な頻度であります。
特に、若い頃は多くもらっていたように思います。


なに??
運が良いからって、どいうこと??
若いからって、どういうこと??

と、このように、、、当時の私はイラっとしていました。
ええ、、今、思い出しても非常にイラっとします(笑)


運が良いことに、こしたことはありません。
おそらくですが。。。

が、、、軽いタッチで使われるセンスやら、運やらという言葉で、
すべてをジャッジされるのは、どうも納得がいきません。

こと、カウンセリングに関しては、かなり憤りを感じます。

私は、20代の後半を、子育てと家事とカウンセリングの勉強と、
そして仕事に費やしました。

お金も時間も労力もです。
(それは、今も続いていますが。。。)


レディーたちが交友関係を広げている時に、
私は、専門書を読んでいました。

誰かがアフターファイブを満喫している時に、
私は、HPを自分で作っていました。

これまた誰かが流行りものの商品を購入している時、
私は、研修に出向いていました。

それを繰り返しても、まだまだ足りない。
だから、勉強するしかない。

ということを痛感し、今もそれを継続しているのだと思います。


なんだ??自慢か?遊んじゃいかんのか?
と言われそうですが、そうではありませぬ💧💧

決して、そうではなく。

運とかセンスとか言う前に。
あなたは、どれだけ時間とお金と労力をやろとする事に費やしたのですか?

とききたいのです。


努力がすべて報われる、そんなことは思っていません。
適切な努力をしなければ、なおさら、報われないということも、
職業柄、知識として知っています。

ですが、なのですが、、、


時間もお金も労力もかけず、
なにがしかに成ろうとするのは、困難です。
というか、できません。

カウンセリングというものに置き換えるのであれば、

本も読まず、書籍も買わず、研修にも出向かず、勉強もせずでは、
カウンセラーに成れるわけがありません。

あっ!肩書きだけならば、なれます(苦笑)
が、臨床家にはなれません。


私には、とても尊敬している同業者がほんの数名いらっしゃるのですが。

その方々と自身を比べると、圧倒的に実力が違います。
知識も臨床数も、私が圧倒的に劣っています。

ここから地道に勉強を重ねても、追いつけないと思います。
はい、その方々の背中は、それほどまでに遠いのです💨💨


しかしーーー、

その背中が遠いからと言って、
自分が勉強をしない理由にはなりません。

足りない自分を感じたら、もう、勉強するしかないのです、本当に(涙)
時間とお金と労力を、かたむけるしかないのです(涙)

ほかの職種はわかりませんが、
カウンセリング業については、そうだと思います。



上記のことは、同業者むけに書いています^^;。
クライエント様向けはありませんので、ご安心ください。

そして、、、

今日の記事は、おやじカウンセラーの夢ゆめ日記の記事をよみ、
突如、思いたって書きました^^。


どちらの記事も、うなってしまいました⤴
励みにもなり、勉強にもなります。

よろしければ、ぜひ、ご一読ください。


ここに来て、まったく関係のないことですが、
気圧が安定しないせいか、最近、また片頭痛がひどいです(汗)

この痛み、、、謎、ということで、
ここ数日は、痛みについての書籍を読んでいます。

片頭痛以外にも、筋繊維痛やリュウマチなど、
痛みという共通項があるものにも、役立つとができれば、
と思っております。

posted by ナンバです at 02:27| 東京 🌁| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

緊急のご連絡と、メール受信設定のお願いです。


5月20日・21:47頃にカウンセリングの申込みを頂いた、S様。

カラーズより、ご予約確定のメールを返信しておりますが、
受信されず、メールが返ってきております<(__)>

予備のアドレスを含め、3つのアドレスから送信してみましたが、
いずれもメールが不達の状態です。

お手数ですが、受信可能なアドレスから再度、お申込みを頂くか、
受信可能になるように、設定のご変更をお願いいたします。



改めて、カラーズから皆様へのお願いです。

カウンセリングのお申込みを頂く際には、
受信可能な設定をしていただく、または、受信可能なアドレスより、
お申込みを頂けるようお願いいたします<(__)>


原則として、24時間以内にはお返事をおだししております。

お申込みから24時間が経過しても、
カラーズからの返事がない場合には、

【1】お申込みが正常に処理されていない。
【2】カラーズからのお返事が、迷惑メールフォルダに振り分けられている。
【3】カラーズからのお返事が、受信可能になっていない。

ということが多くございます。


お申込みから24時間が経過しても、カラーズからのお返事がない場合は、
カラーズからのメールを受信可能設定にしていただくか、
受信可能なアドレスより再度、お申込みいただけるよう、
どうぞよろしくお願いいたします。


お手数をおかけいたしますが、
ご協力を頂けるようお願いいたします。


posted by ナンバです at 15:09| 東京 ☔| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

ぶ厚い書籍が届く



昨日、頼んでいた新しい書籍が届きました。

厚い。。。ぶ厚いです。。。。

今日、明日には、もう2冊、関連の書籍が届く予定。
数日で読み切らなければなりませぬ👊👊

なんだか、書籍ばかり買っている感じです。


クライエント様のお話を伺い、
自分には、○○に対しての知識がまったく足りていない。

という時には、すぐに関連書籍を瞳孔ひらき気味で探しまくり(苦笑)
吟味を重ね。数冊、まとめて取り寄せをします。

店頭ではなかなか手に入りにくいものが多いので、
もっぱらネットでの速攻注文です💨💨


お薬や精神医学、技法や療法、発達障害には、
まずまず詳しくはなりましたが。

クライエントさんとともにある症状、病については、
初見のものも少なくはなく。

やはり、常に知識を取り入れ、ともにある症状を理解しようと務めないと、
クライエント様への理解しようと姿勢が甘くなってしまいます。
遠のいてしまうのですね💧💧


理解に少しでも近づくためには、地道に学ぶしか道はなく。
それをやらなくなったら、自分はカウンセラーとしてお終いだと思っています。

日常はあまりにも地味で(笑)、
たまに、意味もなくがんばれ自分、、とか、
ぼそぼそ呟いていることも。。。
若干、あやしいですが(涙)


今日、明日で新しい書籍は読み切るとして、
来週の24日には研修が控えています。

マーケンティングを綺麗にスルーしてきた私には、
とても勉強になることと思います。

初心者として、ゴリゴリ学んでこようと思います。
ひじょうに、ひじょうーーーに楽しみです^^。

当日、6月24日は終日・上記↑↑研修のため、お休みをいただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

posted by ナンバです at 18:30| 東京 ☁| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

「怒りにさらされる側」を考える〜続・グループカウンセリング〜


先日、グループカウンセリングに参加しました。

午前中は、【怒りのコントロール法】と題して、
自らの中にある【怒り】とどのように向き合い、コントロールするのか?
を具体的に学びました。


自身の内側にため込みすぎては、自分の身心をむしばみ。
自身の外側に垂れ流しては、周囲の人間関係を壊す。

そんなエネルギーを持った怒りの根源、
癖づいた動物的な表出方法の構造、
どのような間柄で表出しやすいのか?

などなどを理解した上で、
自身の内にわく怒りとの付き合い方、
コントロール方を具体的に学びました^^。


そこからずっと、

では、「怒りにさらされる側」はどうしたらよいのだろうか?

ということを考えていました。


怒りのコントロールが可能なのは、
誰でもなく、自分自身の怒りに対してです。

ほかの誰かの怒りをどうこうする、とか、
相手に変化を求めるというのは、非常に難しく。

となると、、、、

自身の怒りはコントロール出来るようになったものの。

【誰かの怒りに日常的にさらされている側

は具体的にどうすればよいのだろうか?

どのように日常を生きぬき、
どのように自己を守り、維持してけばよいのだろうか?

と考えてこんでしまいます。



身近な人に対して、怒りを垂れ流している人というのは、
おそらく、自覚はありません。罪悪感もないと思います。

怒りを垂れ流す人がいる。
その怒りは、時に動物的であり、時に緻密に張り巡らされた策略のようでもあり。

そして、その怒りに日常的にさらされる側は、
自己を守ることも難しく。

その小さな積み重ねに、身心をむしばまれ。
自分を守るのも、維持するのも、非常に困難になる。と想像ができます。


もし、そうであった場合、カウンセラーはどのような援助ができるのだろうか?
と思案します。

クライエント様の気質、役割的性格、習慣的行動とともに、
今・現在の環境、自身の意志ではどうにも動かないものなども熟慮しながら、
カウンセリングに向き合うのだろう。。と感じているのですが。

考えてばかりでも、お題解明には難しいので、
とにかくお題にまつわることは、勉強せねばならん。と思います。


ということで、、、

さきほど、書籍を買いました。
先週も書籍を買いました。。。

整理しても整理しても、書籍は増えます。
つい最近、自宅に書棚も購入したのですが、
パンパンになるのは、時間の問題のようです(涙)


※6月24日は、研修のため終日不在となります。
※ご理解のほどよろしくお願いいたします(__)

posted by ナンバです at 18:14| 東京 🌁| カウンセリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする